特色

1 きめ細かな学習指導(少人数制の導入、多様な選択科目の配置)

 

(1)学校生活はまず、学習第一です。授業を重視し、基礎基本の学力定着に力を入れています。そのために少人数制授業、習熟度別授業が英語、数学、国語で展開されています。特に英語を重視し、授業時間を多く充てています。

H27年度入学生(53期生)より土曜授業を実施しています。(年間18回、午前のみ)

 

(2)多様な進路希望に応じられるカリキュラムを編成し、2年生より文系・理系に分かれたクラス編成・科目選択となるなど、進路実現を目指しています。進学用の選択科目はもちろんのこと、就職や小論文にも対応できるように多様な選択科目を設置しています。

 

 

2 さかんな行事・部活動
 

(1)学校行事には様々なものがありますが、その多くは生徒会や生徒中心の実行委員会が主体となって行われています。特に体育祭、文化祭(白鷺祭)、合唱祭が代表的な行事となります。
 

(2)部活動の加入率は高く、多くの部活動が指導者のもと自主的に部活動を行っています。男女バドミントン部は平成22、26年度に関東大会に出場するなど、成果も上がっています。その他の部活動も支援体制を強化し、さらなる活性化に取り組んでまいります。

 

 

3 きめ細やかな進路指導

 

(1)習熟度別少人数クラスによる基礎学力の充実とともに、選択科目を検討する時点から細かな進路指導が行われます。
 

(2)学期ごとの二者面談や年一回の三者面談を通じて、進路決定が適切に行われるよう配慮しています。また、三年次の進路指導においては、各教科協力のもと、小論文や面接指導が行われます。
 

(3)数多くの模擬試験を校内において実施することによって、個人面談や進路決定に活用されています。
 

(4)進路指導室や各教室に多くの資料を用意し、生徒の進路の自己決定に活用しています。進路決定において疑問な点は、進路指導部が中心になって答えています。進路指導室にはインターネット環境が整備され、各種の新しい情報をとりいれています。

 

 

4 生徒と教師の触れ合いを大切に


「熱心な指導体制」の中から、生徒と教師の強い信頼関係が生まれます。ホームルーム、授業、進路指導、学校行事、部活動などを通しての触れ合いを大切にしていきます。
 

 

〒133-0044 東京都江戸川区本一色3丁目10番1号
電話 : 03-3651-2250 ファクシミリ : 03-3674-1405
E-mail : s1000119@section.metro.tokyo.jp
アクセス