印刷

国際理解教育について

小岩高校では「国際理解教育」に力を入れています。

これまで、2年生の海外修学旅行のほか、数多くの国際理解教育関連の行事を実施しています。

 

【海外修学旅行】

平成29年度(54期生) 台湾(予定)
平成28年度(53期生) 台湾
平成27年度(52期生) 台湾
平成26年度(51期生) 台湾
平成25年度(50期生) マレーシア
平成24年度(49期生) 台湾
平成23年度(48期生) 韓国

海外修学旅行のページもあわせてご覧ください。

 

【海外の高校生訪問団等の受け入れ】

海外の高校生や留学生が来校し、本校生徒と交流する機会があります。 

授業に参加したり、歓迎会でお互いの伝統文化の紹介などを行います。


H28.06.23 アメリカ・ベスペイジ高校の高校生と交流
来日中のアメリカの高校生が来校し、本校の国際理解教育委員と交流を行いました。
本校の授業を一緒に受け、浴衣の着付けや書道、折り紙の体験などで交流を深めました。


一緒に折り紙を折りました



浴衣の着付けを楽しんでいました



国際交流委員と記念撮影



 

H27.06.23 アメリカの高校生と交流
来日中のアメリカの高校生が来校し、本校の国際理解教育委員と交流を行いました。
けん玉、折り紙の体験などで交流を深めました。
 
折り紙体験           記念撮影

 

H27.06.08 アメリカからの留学生歓迎会
アメリカの高校からの留学生が来校し、体育館で歓迎会を実施しました。
お互いの学校紹介のあと、本校生徒がパフォーマンスを披露しました。
 


H27.05.25 台湾の高校生と交流
来日中の台湾の高校生が来校し、本校の国際理解教育委員と交流を行いました。
弓道、けん玉、折り紙の体験のほか、台湾生のパフォーマンス披露がありました。
 
弓道体験            記念撮影

 

【七夕飾り】

国際理解教育の一環として、中央ホールに笹の木を立てています。多くの生徒がそれぞれの願いを短冊にこめています。
  
H26年度                H27年度



H26.07.15 アメリカの高校生との交流会
来日中のアメリカの高校生が来校し、本校の国際理解教育委員と交流会を行いました。
双方の代表生徒あいさつの後、折り紙、けん玉、書道などの体験などを行いました。
  
書道体験                  記念撮影

 

H25.06.06 アメリカの高校生の短期留学
日本語を専攻するアメリカの高校生が、希望のあった生徒の家庭にホームステイして、本校で短期留学しました。
 

H25.08.29 韓国高校柔道選手団との交流

韓国より来日している柔道選手団が来校し、交流を行いました。
茶道部体験、浴衣の試着、折り紙やけん玉の紹介等を行いました。
 

 

H24.11.09 韓国高校生訪日団との交流

国際理解教育の一つとして韓国高校生訪日研修団を迎えました。
当日は国際交流委員を中心に、体験授業、日本文化体験、歓迎会が行われました。
また韓国高校生による韓国の高校紹介、アリランの合唱やK-POPのダンスが披露されました。
昨年度、韓国修学旅行を経験した3年生はより積極的に交流を楽しんでいました。
 

 

H24.02.28 台湾樹林高級中学校との交流

台湾の樹林高級中学校の生徒が来校しました。

 

H23.08.25 韓国柔道選手団との交流

国際文化交流事業「韓国高校柔道選手団との交流」
韓国より来日している柔道選手団が来校し、交流を行いました。
茶道部体験、浴衣の試着、折り紙やけん玉の紹介等を行いました。

  

 

 
 

H22.10.28 中東の教育関係者の方との交流

中東の教育関係者の方が本校を訪問されました。
来校されたのは、GCC(湾岸協力会議)諸国(アラブ首長国連邦、カタール、クウェート、バーレーン、サウジアラビア、オマーン)の先生方など8名の方で、理数系の授業、HR、掃除の様子などを見学されました。
今回の来校は中東の先生方の研修が主目的でしたが、HRでは簡単な自己紹介をして頂いたり、質問に答えて頂いたりと、生徒も来校された方々と交流する時間を持つことができ、有意義な体験となりました。
HR等の見学の後は、部活動見学をしたのち、本校教職員や近隣小学校・中学校の先生方との意見交換会を行いました。

 

 

H22.07.16 留学生が先生

モンゴル・キルギス・ネパール・中国・ブルガリア・ロシア・エストニア・ブラジルの計8カ国の留学生の方が来校し、1年対象に国際理解教育の特別授業を行いました。 

詳しくはリンク先のページをご覧ください。

 

H22.06.08 シンガポールの高校との学校交流

シンガポールの高校の生徒さんたちが本校に来校し、授業やレクレーションなどに参加しました。

詳しくはリンク先のページをご覧ください。 

 

〒133-0044 東京都江戸川区本一色3丁目10番1号
電話 : 03-3651-2250 ファクシミリ : 03-3674-1405
E-mail : s1000119@section.metro.tokyo.jp
アクセス